日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá! Tudo bem amigos!

JFBA広報のGustavoです。

ゴールデンウィークは、天気もよくフレスコボール日和が続きました。
3日のJAPAN BEACH GAMESにて開催されたオダイバカップ2018も風が強かったですが、無事に終わることが出来ました。
参加頂いた皆様、お疲れ様でした

さて、ゴールデンウィークは、オダイバカップ以外にも湘南祭やJAPAN BEACH GAMES@お台場海浜公園で体験会を実施しまして、多くの方にフレスコボールを楽しんで頂きました。
4月24日(火)に日本代表の倉茂選手が、めざましテレビ(フジテレビ)のキラビト!に出演させて頂いたこともあり、全国から多くのお客様にフレスコボールのラケットをご購入頂きました

そこで今日はフレスコボールをラケットを購入した人、フレスコボールをこれから始めたい人向けのステップアップポイントをお伝えしたいと思います!
是非これから始めるぞ!という方は参考にしてみてください。

【初心者必見!】フレスコボール ビギナーズガイド

①フレスコボールを一緒にやるパートナーを見つける。
20900651_1917773968481552_4521205457483855573_o

フレスコボールは向かい合う2人の選手が、競い合うのではなく、協力しあってラリーを続ける競技です。なので、パートナーが非常に大事な競技です。特に競技としてフレスコボールを楽しむ為には、最も大事なポイントといってもよいかもしれません。友人や、カップル、夫婦、親子、職場の仲間など様々パートナーと組んでフレスコボールを楽しむ人がいますが、自分の楽しみ方にあったパートナーを見つけることが大事です

②自分にあったラケット、道具を見つける。
148dea84798458b604b2e7eb8c28e72d

フレスコボールは、ボールとラケットと、パートナーがいれば簡単に楽しむことが出来るスポーツですが、このラケットがとっても重要です。ラケットは木製の物もあれば、カーボン製のものもあり、重さも様々。色々なラケットを使ってみて自分にあったラケットを見つけるのも、フレスコボールの楽しさの一つ。
東京都渋谷区にある日本フレスコボール協会のオフィス(要予約)では実際にラケットを触って、試し打ちなどをしてからご購入いただくことが出来ますので、都内近郊の人は実際にオフィスで、試し打ちや、協会スタッフの助言をもとに自分のラケットを選んで買うことが出来ます。

また、協会の公式SNS(Facebook、Twitter、LINE@)では、首都圏を中心に体験会や、練習会を行っていますので、そこで他の選手のラケットを試し打ちさせてもらうなどもよいかもしれません。

郊外にお住まいの方は、オンラインからのご購入になりますが、各公式SNSや以下メールアドレスより、それぞれの利用イメージにあったラケット購入相談を随時受け付けておりますので、遠慮なくお問い合わせください

<JFBA 公式Facebook>
https://www.facebook.com/frescoballjapan/

<JFBA 公式Twitter>
https://twitter.com/frescoballjapan

<JFBA 公式LINE@>
@frescoball でID検索か、以下のQRコードより友達追加をしてください。

LINE@
<JFBAお問い合わせメールアドレス>
contact@frescoball.org

③まずは30回を目標!実際にパートナーとラリーをしてみる。
DSC_6969_az


さて、パートナーの道具が決まったら早速実際にプレイをとなりますが、まずは2人で30回ラリーを続けることを目標にしましょう。テニス経験者でも最初は意外と続かなかったりします。

ラリーを続ける際のコツ
ラリーを続けるにはパートナーの弱点、長所をまずは理解しましょう。フォアが打ちやすい、バックは苦手などそれぞれの特性を理解して、相手が打ち返しやすいところに狙って打ってあげる必要があります。
ラリーを続けるには、十分にお互いにしっかりとコミュニケーションをとり、相手が打ちやすい場所はどこかを理解し、その場所に的確にコントロールしてあげることが重要です。

④アタック、ディフェンスを練習する。
フレスコボールのラリーが続くようになった!30回なんて余裕!という方は、是非アタックとディフェンスを覚えましょう。以下の動画は、2015年3月にメキシコのプラヤデルカルメンで開催されたフレスコボールワールドカップの優勝ペアのラリーです。
片側の選手が強い打球(アタック)を打ち込み、パートナーがそれをディフェンスして受け止めているラリーを繰り返し、交互に行っています。
このように、フレスコボールにはアタックとディフェンスの概念があり、試合の際には、得点に大きく影響するポイントとなります。



以下のルールをよく読んでアタック項目の採点基準など参考にしてください。

日本フレスコボール協会 2018年公式ルール
http://blog.livedoor.jp/frescoball/archives/74535875.html

【大会ルール】アタック項目とボーナス項目に関して
http://blog.livedoor.jp/frescoball/archives/75921473.html

⑤練習会やビギナーズ大会に参加してみよう!
31945716_2042029446056003_6003549460087439360_o

さて、パートナーやラケットが決まり、ラリーも続くようになったら今後は体験会&練習会や、ビギナーズの大会に参加してみましょう
もちろん、ラリーがまだ続かない方の練習会や大会参加も可能です。練習会や大会では、実際のほかの選手と練習をすることで自分のクセを直したり、アドバイスをお互いするなどして、自分のプレイに磨きをかけていくことが出来ます。練習会や大会の情報は是非協会SNSなどでお問い合わせをしてみてください。
練習会、体験会、大会への参加は、初めての方、まだそんなにうまくない、、という方も大歓迎です!毎回初参加の方や、親子で参加している方、様々な楽しみ方をみなさんしていますので安心して参加頂けるイベントとなっております。

直近のイベント情報
2018年5月19日(土) フレスコボール ビギナーズワークショップ in 三浦海岸
http://blog.livedoor.jp/frescoball/archives/75806149.html

2018年6月16日(土) フレスコボールビギナーズカップ2018 in 三浦海岸
http://blog.livedoor.jp/frescoball/archives/74536372.html

首都圏以外の人で、是非地方でもフレスコボールの体験会を実施したい!講師を呼びたい!などのご相談も随時受け付けております。
詳しくは協会HPよりお問い合わせください!

Vamos Frescobol!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット