日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá!!
フレスコボール協会の長ちゃんです!

前回の記事に続き、
ブラジル選手権2017シリーズです。

今回は、現地の様子を撮影した写真をご覧いただこうと思います。
いざブラジルの世界へ!




ビーチ編


IMG_5290
リオ・デ・ジャネイロのコパカバーナビーチ。とてもとても広いです。。

IMG_5278
ビーチヨガを楽しむ女性たち

記録写真_171220_0052
後ろにはすぐ道路とビルが

IMG_5265
通路にはコパカバーナ独特ななみなみ模様

記録写真_171221_0228
ビーチ沿いにはこのような飲食店が数多く並びます

IMG_5294
少し歩くと海が広がります

IMG_5818
こんないい感じの写真撮れました。フォトジェニック!!!


サラサラなビーチには、フレスコボール・ビーチテニス・ビーチサッカー・ビーチバレー・セパタクローなどが楽しめるコートが常設してあり、平日にも関わらず多くの市民がビーチスポーツを楽しんでいました。ビーチスポーツが根付いている証拠ですね。またビーチ沿いには、お酒やフードを楽しめる飲食店が並び、気軽にブラジル料理を楽しめます。観光地ということもあり、リオ・デ・ジャネイログッズを販売している方々も少なくなく、お土産を買うにはもってこいの場所です。ちなみに12月のブラジルは30℃前後の気温で、あっという間に日焼けしてしまうので、注意が必要です。私も真っ黒のボロボロ肌になりました。泣 真っ黒なブラジル人も日焼け止めを塗りたくっています。




フード編


IMG_5258
ブラジルといえばやはり肉!この量で2人前です。ご飯とポテトも必ず付いてきます

IMG_5230
IMG_5232
変わったハンバーガーもありました

IMG_5261
朝食はパンとコーヒー。コーヒは独特な風味があって美味です

IMG_5745
ココナッツウォーターやフルーツも味わえます

記録写真_171221_0257
フローズンのアサイーは疲れている体にgood!

IMG_5721
IMG_5736
パスタや焼きそばといった麺類も数少ないですがありました。とりあえず肉多めです

IMG_5319
ブラジルのビールはセルベージャと呼ばれていて、-5℃で冷やしているためキンキンです!ビーチ沿いで飲むこれが最高なんだなもう、、

IMG_5263
ジャパニーズビールのキリンもスーパーで販売していました

IMG_5487
日清のカップヌードルもあったので大量購入


ブラジル料理はとにかく肉!って感じで食べ応えのあるボリューミーな食事でした。どうやらブラジルでは、肉を安く仕入れることができるらしく、手軽な価格でステーキやシュハスコを楽しめます。また、ココナッツウォーターや、ガラナといったソフトドリンクはもちろんのこと、セルベージャやカイピリーニャといったアルコール類もオススメです。総じてブラジルの飲食物は
うまい!!日本でも味わいたくなるものばかり!!ブラジル料理屋に足を運ぶことが増えそうです。




観光編


IMG_5367
リオの観光地の代表とも言える「コルコバードの丘」

IMG_5372
IMG_5381
こんな絶景が一望できます

IMG_5387
キリスト像をバックにサウージ(乾杯)!

IMG_5787
エスカダリア・セラロンというカラフルな階段。一人の芸術家が作った観光地

IMG_5788
思わず見惚れてしまいます

IMG_5738
コパカバーナビーチの近くで開催される夜市

IMG_5740
様々なお土産品を安価で買うことができます


せっかく地球の反対側に来たということで、空き時間を利用しリオの観光地に行ってきました。どれも圧巻な景色が広がっていて、思わずテンションが上がってしまいます。特にコルコバードの丘から眺めた景色は、生涯忘れることがないような絶景で、個人的に一番オススメです。リオに行くことがある方はぜひお立ち寄り下さい。




フレスコボーラー交流編


IMG_5482
昨年イタリアで出会った選手たち。再会すると感動しました、、

IMG_5443
フレスコボールを愛する皆さんと

IMG_5793
何度も日本に来てくれてお世話になっているカミーラ選手。日本カラー全開です

IMG_5259
ブラジルに来てすぐ一緒に打ってくれたフレスコボーラー

IMG_5478
イパネマビーチでの一枚。見た目とは裏腹にみんな優しい

IMG_5794
芝選手が憧れていたマルキーニョ選手と。筋肉がすごいんです

IMG_5653
私がイタリアの時からお世話になっている車椅子フレスコボーラーのギレルミ選手。ラケットやウェアを作って販売しています

IMG_5320
世界一のフレスコボーラーのマルセロ選手。彼もラケットやウェアを作っています

IMG_5153
ブラジル着いて初めての食事。暖かい歓迎を受けました

IMG_5214
初日の練習途中に撮った一枚。こんなお婆さんでも元気にフレスコしてました

記録写真_171221_0177
日本に招待させていただいたシルビア選手の腕にハチマキを巻いてあげる橋詰選手

記録写真_171221_0175
試合後にパシャり

記録写真_171221_0101
今回見た中で最も若いフレスコボーラー。20代前半かな、、

記録写真_171221_0159
大会運営の方と記念の盾を持って撮影。

IMG_5741
最後に撮った集合写真。みんないい笑顔です


本当に多くのブラジル人フレスコボーラーを触れ合ってきました。時には朝から晩までフレスコボールに打ち込み、時はお酒を交わし、時はハチマキを巻いてあげる。日本人に対して好意的に接してくれるブラジル人の皆さんには、多々助けられ、多くのことを学ばさせていただきました。ありがとうございました!




最後に


いかがでしたでしょうか?
この記事で少しでもブラジルに興味を持って貰えたら嬉しいです!

飲食も美味く
自然を味わえ
スポーツを楽しみ
人の暖かさに触れられる
こんなフレスコボールツーリズムはいかがでしょうか?

ぜひ、一緒にブラジルへ行きましょうー!!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット