日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá!!
日本フレスコボール協会 グスタボです!!

とうとう先週末に、フレスコボールジャパンオープン2016が終了いたしました!
今回から2回に渡り、ジャパンオープン2016を振り返っていきたいと思います。


フレスコボールジャパンオープン2016とは
50
フレスコボール ジャパンオープン2016とは、
日本一のフレスコボールペアを決める日本国内最高峰のフレスコボール競技大会です。

昨年にはフレスコボールジャパンオープン2015を行い、15組のペアが参加。
今年は23組+αの参加となりました!

出場者一覧は以下の通りです。

ペア1 宮越有沙×落合真彩
ペア2 久野雅実×黒木 和也
ペア3 奥村和秋×外山祐次
ペア4 芝卓史×Leandro De Carvalho Ito
ペア5 白野 光×白野 祐太郎
ペア6 山田 隆志×中曽根 総理
ペア7 相羽あきの×MAIKO
ペア8 茨木幹太×山崎 絢史郎
ペア9 倉茂孝明×古賀理紗子
ペア10 加藤英之×相田哲也
ペア11 南隼人×五十嵐恭雄
ペア12 後藤 緑×内藤 藍
ペア13 寺井宏伸×若月翼
ペア14 澤永遼×落合秀峻
ペア15 山崎絢史郎×天春克之
ペア16 MAIKO×白野 光
ペア17 朝倉弥生×細井彩未
ペア18 山田 隆志×相羽 あきの
ペア19 國吉  美貴×佐々木  正志
ペア20 箱山 玲×清田 敢
ペア21 桑江夢孝×笠原大輔
ペア22 斉藤亮太×芝卓史
ペア23 倉茂孝明×藤元俊輔

※昨年度の様子は以下のブログ記事を参照
ジャパンオープン2015〜1日目〜
ジャパンオープン2015〜2日目〜

シンボルマークC
また本大会は、スポーツ振興基金助成を受けて実施いたしました。 



大会1日目の様子
受付
35
参加者の方には受付を済ませていただき、今大会の参加賞である「Havaianas」のビーチサンダル・ビーチボール・キーホルダーをお渡ししました。

00
47
圧倒的なドヤ顔ですね!笑



開会式
58
今大会では南隼人さんにMCとして、黒沢まさ美さんにサブMCを担当していただきました。
早速、開会式から大会を盛り上げていただいています!!

37
続いて一般社団法人日本フレスコボール協会より代表理事の窪島剣璽の挨拶です。


そしてブラジル・リオデジャネイロよりゲストとして今大会に参加する
カミーラ選手とシルビア選手の紹介と挨拶。

31
「昨年に引き続き、日本に来る事が出来た事を光栄に思います。昨年の(ジャパンオープン2015)参加者、新たなフレスコボールの選手と会える事を楽しみにしていた」と語っていました。

そしてフレスコボール協会より事務局長の澤永より、
本日のスケジュール・主旨の説明を行いました。

エキシビジョン
カミーラ&シルビアペア
DSC_0247


37
20
09
エキシビジョンの一番手として、世界最強の女子ペアにプレーを魅せていただきました。
まさに圧巻の一言に尽きるプレーを魅せてもらいました!


※エキシビジョンマッチの動画を追加しました!

倉茂&藤元ペア
52
昨年のジャパンオープン2015優勝ペアであるこの組。

34
43
先ほどのカミーラ選手とシルビア選手に勝るとも劣らない、素晴らしいプレーで観客を魅了!
MCの南さんが途中途中で倉茂選手イジり、会場に笑いを生んでもいました。

芝&斉藤ペア
54
最後にFrescoball Miura Open2016の優勝ペアである芝&斉藤ペア
にもエキシビジョンを行っていただきました。

DSC_0533
15
ジャンプした状態でアタックをするエアアタック、股を抜いて打つ股抜きショット。
高度な技を魅せて、観客や他の選手をMCのコメントとともに多いに会場を沸かせました!

レッスンタイム
16
大会前日にカミーラ選手&シルビア選手から指導を受けられる機会を今年は設けました。
明日の大会本番へ向けて、2人の大会参加者への指導に熱が入ります。

27
時には優しくラリー

54
05
時には激しくラリーを繰り広げ、技術の向上を各々に合わせて行いました。

ビーチクリーン
17
日本フレスコボール協会では、ビーチクリーン活動を推進しており、
今回、フレスコボールジャパンオープン 2016の参加者の方々と
翌日のコート・練習会場のビーチクリーンを実施しました。


38
49
33
カミーラ&シルビア選手も、他の大会参加者と同様に
ビーチクリーンに積極的に参加していただきました。

オープニングパーティー
23
ビーチクリーンのあとは大会参加者みんなで、乾杯を行いました!

00
カミーラ&シルビア選手は、地元ブラジルでも人気がある
「ガラナ・アンタルチカ」が一番のお気に入りだったようです。

この後、海の家でのブラジルダンスとフレスコボールコートでの
DJブースに分かれて思い思いに楽しみ13日のプログラムは終了となりました。

57
20
55
観客の方も音楽にノリノリで踊っていました!


34
53
こちらはDJによる音楽演奏により、盛り上がりをみせつつフレスコボールも行っていました。

この後、解散となるのですが遅い選手は19時頃までに残り練習に励んでいました。
そして気になる大会当日の模様は次の記事にて。


大会2日目に続きます!
Tchau!!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット