日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Ola!

日本フレスコボール協会のアリサです。

連載企画 第2

連載企画第1回 澤永遼さん

(名前を押せば記事が見れますよ!)


ゲスト
フレスコボール日本代表 
倉茂 孝明  選手
kura

爽やかな笑顔の倉茂選手。(写真中央)

倉茂選手のモットーは文武両道。

高校までサッカー一筋、
勉学にも打ち込み早稲田大学政治経済学部に合格。

大学で政経の勉強中にBricsの一つであり、
サッカーのworld cup、Olympicの開催国である
ブラジルに興味を持ち、
ブラジル料理屋でアルバイトをはじめた。

ブラジル人・ブラジル文化に触れ、
ブラジルが大好きになったそうだ。



思い立ったら即行動!!

21335742_2015-04-02_08-01-18_DSC00723
よし、ブラジルに行こう!と
大学3年の夏休み1人でブラジルへ渡る。


倉茂選手の初飛行機、初海外のブラジルでは、
全てが新しい発見。

ブラジルのオープンマインド精神
惚れ込んだそうだ。

ブラジルで日系移民向けの邦字紙を出版している
新聞社の人と出会い
一緒に働かないかとオファー。

もともと記事を書くこと
いろんな人にあって話を聞くことに
興味があったため、

大学を1年休学し、ブラジルのサンパウロで

日系人向けの新聞社で
インターンとして働くことになった。


倉茂選手×フレスコボール

21335722_2015-04-02_07-55-32_DSC00705

ブラジルで過ごすこと3か月。
倉茂選手に好きな人ができたそうだ。


しかし、たわいもない口論をきっかけに
連絡がとれず音信不通。
こうなったら…
なにかの競技の日本代表選手になってやる!

好きな人に自分をアピールしよう!!と決断した。

そんな時に出会ったのが
フレスコボール

偶然、留学中に大会が開催されていることを知り、
フレスコボール大会を視察しようと
コパカバーナビーチへ向かった。

大会会場に到着すると、
選手らしき人が声をかけてくれ迎え入れてくれた。


そこで声をかけてくれた人は

ブラジルのフレスコボール
レジェンドとも呼ばれているLuiz選手

DSC_0503 のコピー
ラケットの持ち方、打ち方を教えてもらった。

「俺は日本代表になる。」
と意識し、かなり集中してトスを打ち返した瞬間
フレスコボールの打音・打感に魅了された。

とてもきれいな弧を描いて返った最初の一球
を鮮明に覚えている。と語っていました。

フレスコボール大会では
「早いラリーのスピード感、エネルギーがすごかった」

と釘付けになるプレーが倉茂選手を奮い立たせた。

いろいろな好条件が重なったことで

きっと
「神様がフレスコボールやれ。」

と導いているようにタイミングがよかったと
振り返っている。

そこから、倉茂選手
フレスコボールの武者修行が始まった。
kura2

ほぼ毎日ビーチに足を運び、
片っ端から声をかけて一緒に練習した。

数を重ね、たくさんの人とプレーすることで、
だんだん自信がついてきたそうだ。



「アクションを起こせば、必ず何かが変わる」
倉茂

これが倉茂選手の行動力の源になっているのだろう。
ブラジル留学中に得た経験を
日本フレスコボール協会に現地で
技術を習得したことが評価され、

日本フレスコボール強化選手
として活動することになった。

日本に帰ってきて
フレスコボールの本質に気づかされた。

修業を経て上達したと思っていたが、

自分じゃなくて
ペアを組んでくれた相手が上手だったのだ…。

フレスコボールの打ち合う
相手が味方という本質に気づくことになった。





フレスコボールの魅力
21335739_2015-04-02_08-00-45_DSC00721

落としたらダメなスリルと
スピーディなスリル
があって夢中になれる。

勝ち負けにこだわらず、
仲間同士で一緒に楽しめて、
相手との距離が近くなるスポーツ。

相手への思いやりが欠かせない、他にはない競技だと教えてくれた。

日本ではまだまだ認知されていないスポーツ。

これからの可能性が無限に広がっている!
とわくわくした表情で

「最終目標はビーチを歩けば
誰かしらがフレスコボールを
やっているまでに普及すること」




そんな倉茂選手。

早稲田大学でサークルを立ち上げ、
多くの人に知ってもらおうと活動中。


最初は人も集まらず思うようにいかなかったが、
今は競技者が増え始め、毎週練習しているそうだ。



1回やったら確実にハマります。

1度やってみてほしい。興味ある人は連絡ください。

熱いメッセージをいただきました。

2016年の目標は
160320_0399

ジャパンオープンで2連覇すること。

また、ワールドカップで予選突破し、

自分にフレスコボールを教えてくれた
親のような存在の人たちに
成長したプレーを魅せること。


もっとたくさんの人とフレスコボールがしたい‼


2016
年 8/13.14で開催されるジャパンオープン @三浦海岸

日本代表 倉茂選手のプレーも間近で観れます‼


また、体験会も開催中。

アリサも3回やって、ちょっと上手くなりました。
ハマっております…()

興味がある人は、ぜひご連絡ください()


私も倉茂選手のような、
行動力を見習おうと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

第三回の公開もお楽しみに~



<一般社団法人日本フレスコボール協会へのお問い合わせ>

一般社団法人日本フレスコボール協会では、
ブラジル発祥の新感覚のスポーツ、
フレスコボールを共に盛り上げていただける協賛企業、競技団体、大学、高校、中学などの
クラブ団体を募集しております。

その他、ラケットやボールの調達や発売事前予約、
ラケットへの協賛ノベルティの作成なども行っておりますので、
お気軽にご連絡ください。

オフィシャルホームページ:
http://www.frescoball.org/

Email:contact<at>frescoball.org

※<at>はアットマーク 

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット